地震の怖さ

をなめてるのでは、ないだろうか?
阪神大震災では、絶対に倒れないと言われてた高速が倒れた。
たくさんの家が倒れた。倒れた物って全て耐震強度を満たしてなかったのか?
満たしてたやつですら倒れた。そもそも今の計算の式が絶対なのか?
大きな地震が来て、いろんな建物が倒れたら、もっと計算方法が厳しくなるのではないだろうか?
倒れる→厳しくする→倒れる→厳しくする→・・・・・
いたちごっこの途中だろう。
大きな地震が来たら、倒れるかも知れない?
うちは確実に倒れるね。


ボクが、「さいとうたかを」のサバイバルやブレイクタウンを読みすぎなだけかも知れないが、大きな地震が来たとき、地球上に立っていられる物は存在するのでしょうか?






ん?書いてて思ったが、阪神大震災で厳しくなったなら、、、

阪神大震災の時、ギリギリで満たしてた物件は今は満たしていないと言う事になるのでは?
あれから10年とちょっと。
築10年以上の物件は今の計算式で計算すると満たしてないものだらけになるのではないだろうか?

コスト面から考えると建物はギリギリ満たしてるぐらいで建てられてるはずだ。誰が基準以上の強度で作るの?って感じじゃない?

って事は、ほとんどの人が強度不足の家に住んでるのでは?
耐震工事をしたのかな?