いやいや

ありえん。なんでそーなるのっ???いろいろびっくりだ。
つい一昨日、面接に行ったトコなのに今日が研修1発目。
朝8時からで15分前に来てってゆわれてた。ちゃんと15分前に行くとおもいっきし無視された。
夜勤の人しかいなくて何も聞かされてなかったらしい。とりあえず、奥に連れられユニホームを貰い放置。
とりあえず着てみた。その後、指示があるのかと思いきや8時になっても誰も来ない。夜勤の人しかいなくて、よく分かってないみたいで。
8時になってもたから慌てて「ぼくはどーしたらいいんですかね?」って聞いてみた。とりあえず店長来るまで待ってって言われ、待とうとすると店長は1時間遅刻らしい。
夜勤の人に色々習う。つーてもほとんど教えてくれない。研修もなしにいきなりレジに立たされ、普通にバイト。
1時間後に店長が到着。で、店長が夜勤の人に「何を教えてくれました?」ってゆうて、朝の引継ぎと。
それって研修やから教えたのでは無く、毎日してることを教えてもらった。
それを聞いた店長は「レジは分かります?他のコンビニと一緒ですか?」「収納代行は分かります?」とさ。
レジは分かります。ほとんど一緒ですね。大丈夫です。収納代行も大丈夫です。でも、クレジットが分かりません。前のコンビニには無かったんで。と答えました。
やたらうなずく店長。
「じゃあ掃除かな?」ってさ。
えーーーーーーーー
クレジット分かりませんってゆうてるねんから教えろよ。何を一人で納得してるんですか?
声小さいし、壊れた人形みたいに首を動かしやがって(怒)

ホンキで何も教えてもらえず、いきなり掃除。マジかよっ!!!分かりませんを無視かよ。
なかなかツワモノやな。俺がクレジット間違ったらどーすんの?

とりあえず、しぶしぶ掃除。


外掃除を終えて店に入ると夜勤の人しかいない。いつの間にか店長がおらんわ、夜勤の人はめっちゃ残業してるわ。夜勤の人に教えてもらう。
掃除道具がドコにあるか?を。
やり方は教えてくれません。知ってるんやろ?的な空気でいっぱい。
店内も掃除をし終わると、休憩に。

休憩のため奥に入ると奥で店長寝てるしっっ!!!
ガッツリ寝てるし。ビックリするわ。休憩しずらいわ。

休憩後はやる事なんて全くねぇ。品出しすらしないそうだ。レジのみ。
店内にお客さんなんて1人もいない。日曜ってそうらしいわ。
レジでぼーっと突っ立てると、11時半ごろに「おはようございます」
って誰か来た。どーやら今日のボクの相方らしい。
夜勤の人が帰って行った。なんか普通に遅刻したらしいよ?!
その人が来たら、何故か店長も店を出て行った???何故に???
いやー全く意味分からんわ。何も教えてもらってないし・・・


コンビニで1番混む時間であろう12時からゴンドラ清掃。棚拭いてましたよ。ええ。
仕事はレジしかしないらしい。

ボケっと突っ立ってること約2時間。店長が帰ってきた。僕にいつ入れるのかを何回も聞いて、うなずいてた。ただ、うなずいてた。

ボーとしてたら終わり。何もしとらんし、教えてもらってないし。
研修ってなんですか???